西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

おやすみの日のごはん

余りご飯を握る楽しみ。


漬けたキムチと一緒に遅い朝ごはんです。
普段は、作りたてに勝るおいしくて元気のでる食べものはないのでその都度作るけど、休みの日はいかにご飯作りをサボるかがテーマになります。

例えばカレーライスとかー。サンドイッチやおにぎりを朝作っておいて、お腹が空いた人は好きな時にポツポツつまむとか。

外へ食べに行くならお出かけで少しくたびれる夕飯になる一歩手前の時間に行くことが多いけど、夕飯はわざわざ作らず少ーし小腹が空く頃に寝てしまう、ゆとりのある休日の夜が最近の楽しみになりつつあります。外食はカロリー高いしね、もう十分。夕飯を作ったり片付けたりする時間の代わりにみんなでカードゲームしたり遊ぶ時間になるから誰もなんか食べさせろ、とはならない 笑