西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

12月・1月の料理の会と台所整理講座のお知らせ

今年ももうあと残すところ1ヶ月を切りましたね。
今年はどんな一年だったでしょうか?わたしはといいますと、ご参加いただいている当料理の会の内容から【わたしらしく生活を紡ぐ-台所から始まる『暮らしのねっこ』】というテーマで、9月に西東京市のビジネスプランコンテストにチャレンジしました。先日の2次選考を無事終え審査の結果、最終選考まで残ることができました。1月にコール田無にて公開プレゼンテーションが行われるのでご都合よろしければ足をお運びください。
さて、そんな[暮らしのねっこ]から12月、1月の活動のお知らせです。


●12月【冬のふだんのご飯~朝食に温かいかぼちゃポタージュを作ろう~】
ごちそう続きの年末年始ですが、今回は野菜の皮の旨み特集です!味が濃縮されていておいしい野菜の皮。大根の皮や蕪の葉っぱをおいしくいただきましょう。寒い朝にさっと作れてかぼちゃの温かいポタージュも作ります。今回は4品のレシピが登場します。

・かぼちゃのポタージュ
・蕪と車麩と柚子皮の煮物
・野菜皮の餃子
・ひじきとブロッコリーの和え物

日時:12月16日(日)11:00~14:30 
参加費:3500円 子供食事つき1人500円
定員:4組程度
持ち物:エプロン・おてふき


[uploading:


●1月【暮らしのねっこを整える台所整理】
新年のはじまりに、生活のねっこである台所の整理を見直してみませんか。ちょうど良い整理ができると料理がはかどり、暮らしもまわりやすくなります。
ご参加のみなさんで台所の写真をシェアしながら、道具の配置のコツやスッキリするポイントをお話しします。

日時:1月17日(木)・20日(日)10:30-12:00
参加費:1500円 リピーターの方は1000円
定員:4組程度
持ち物:台所の全景の写真、棚の中の写真。自慢の部分、困っている部分の写真をお持ちください。


いづれもお申込みはLINEやfacebookメッセージ、
またはput.down.root@gmail.com 大橋まで。

ちょっと先になりますが、2月にはお味噌作り会をする予定でいます。
昨年ご参加いただいた方は、もう少し寝かせてもおいしくなりますが、もう食べられるのでお味噌を開けてみてくださいね!今年もご参加くださる方は、お味噌を少し持ち寄っていただき、手や環境の違いによっての味の違いを楽しんでいただきたいと思っています。

お申込みをお待ちしております。

暮らしのねっこ
大橋まゆこ