西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

断捨離、整理、片付け、掃除の違い

断捨離や整理、片付け、掃除はそれぞれ別のものである!と言いたくて!1月の台所整理企画のお知らせです。

今年もいよいよ年末を意識する時期になり、掃除の記事も多く目についてきました。家をきれいにきもちよく!という目的はそれぞれどの行為にも共通することだけれど、いざ行動に移す時に段階的に取り組めているでしょうか?

片付けや掃除がなんだか日々うまくいかないしやる気が起きないという場合、その前段階である『整理』がうまくいってないから。という場合が多いんじゃないかなーと思っています。自分が長年その状態だったので『掃除』が苦手でした。

整理(効率のよいものの置き場所をつくる)片付け(元に戻す)掃除(汚れを除く)がすんなりと進む台所で作る料理はいつもの作業が楽になって、なんだか得体の知れない頭をモヤモヤさせることがなくなり(理由は分からないけどいつもめんどくさい…とか)おいしくつくる土台づくりにもなります。

そんなわけで年明けの料理の会にまずは台所の整理講座を企画しました。見直してみたいけどとっかかりがない!という方、ぜひ一度ご参加してみてください。

                                                                    • -

日時:1/17(木)、1/20(日) 10:30-12:00
参加費:1500円(リピーターの方は500円OFF)
持ち物:台所の写真の全景、引き出し、棚の中の写真。できればシェアしやすいようにプリントアウトをするか、事前にこちらまでお送りください。

                                                                    • -

さて、我が家の台所では年末の『掃除』をはじめました。朝の出発時間前につけ置きをしておき、夕飯前に換気扇をきれいにしました。

このもこもこ泡は重曹クエン酸と石鹸液をあわせたもの。市販のものはますますべとべとになったりして何度もすすいで拭き直さないと新しい汚れがつきやすくなってしまうところと、手荒れするところが苦手だけど、このもこもこは手も荒れず油汚れをすっきり落としてくれます。