西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

【キャベッツさんの台所を整理!の巻】

【キャベッツさんの台所を整理!の巻】

昨年末に、ゆるキャラ属性のキャベッツさんの台所にお邪魔した時のお話。遅ればせながらまとめました。

お子さんの芽キャベッツちゃんとお出迎えしてくれたキャベッツさん。実際お目にかかったこともあったけど、後日SNSで見たお写真のかわゆさにすっかり気になる存在になりなした!

わたくし、台所整理に行ったのに、いの一番に「どうして鼻の下あたりが動物っぽいんですか?」と女性に失礼ながら容姿のことを訊ねてしまいました。けど優しいキャベッツさんは怒らずに理由を教えてくれました。なるほど、「キャベツ+猫」なのね。それでキャベッツさん。納得!聞いて良かった、スッキリしたー。


さて、本題の台所!
まずはカウンセリングシートを記入していただきながら、今の食生活に絡めて台所のリアルな使用状況や目標にしたい食生活を一緒に探っていきます。
他の本や雑誌などの整理術と少し違うところは、住んでいる人の行動や本来抱いている理想像を洗い出しながら進めるところと、わたしも料理が仕事の人間なので、どうすればおうちの理想の料理を作れるようにしていけるか助言できるところだと思います。


キャベッツさんのおうちの場合は、家族にもっと色々と料理をしてあげたい、娘さんにも台所のお手伝いをいっぱいさせてあげたい、ご主人に和食の朝食やお弁当を作ってあげたい!というお話でした。

では!それらを叶える台所を作っていきましょう〜。ということで、ざざっと現状の状況を見せていただき、理想とのズレを修正したモノの置き場の目処をつけさせていただきつつ台所整理カウンセリングデーの1日目は終了しまして、次回実践編では細部まで整えていきます!

キャベッツさんは大人同士の話を待っていてくれている芽キャベツちゃんのために何度もお絵かきをしてあげる優しいママさんでした❤︎パワフルかつ優しいママさん!一緒にいるわたしが元気をもらって帰ってきたキャベッツさん宅訪問でした。

次回の実戦編も楽しみです!