西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

始業式・1日遅れの七草粥

始業式の日の朝です。

子供のスケジュールからスイッチをもらったみたい!昨年末に体調悪さに珍しく病院にかかって検査をして出た結果の栄養失調(笑)によるだるさも少ーし抜けてきました。


予定通り寝坊したけど、お弁当&携帯マグ用コーヒーはいつもより早く用意できて、女の子2人の髪もキレイに結ったから初日の滑り出しとしてはまずまず合格!

一日遅れで七草粥を作りました。
大根(すずしろ)、かぶ(すずな)、かぶの葉、はこべらのお粥です。冷蔵庫やベランダで見つけたもので作っています。

今年はクリスマスからして控えめで、胃腸を疲れさせるほどの暴飲暴食はしてないかもー。でも季節のものなので食べましょう!おいしいし!

子供の発表会まであと少し。子供の習い事おさらい用の時間の確保は未だについつい抜けてしまう。自分のことだけど踊り、というか右だの左だのと言われて瞬時に判断して動くというのがやっぱり苦手。(自分で考えて動いたり予習を十分すれば大丈夫。)何を言っているかわからん。付き添うだけでグッタリする。いつでも辞めていいよ!って思っているけれど、2人ともよく粘り強く付いていけてるなぁと感心しちゃう。

今日は学童休ませて練習させる予定に変更で、子供はお弁当なしです。