西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

お味噌作りの会を行いました!

お味噌作りの会、今日は午前の部、午後の部と分かれて行いました。


去年仕込んだお味噌を持ち寄って味比べをしたり、去年のお味噌を使った簡単無添加レシピのご紹介と実食をしました。



うちの分は子供たちに丸投げ状態でしたけど、わたしはわたしのやるべきことがあったおかげか一個も手を貸さず、容器に詰めるまで子供達でやっていました。初、こどもだけ仕込み!出来上がりが本当に楽しみです!

去年も参加してくれた子はさくさく手を動かし慣れた様子で作業してくれました。こういうことは身体が勝手に覚えてくれるんだよね。大人になったときに、この時期の生活の一部にお味噌作りを加えてくれますように!と、種まきをしている気分になります。

初めての子も「楽しかった」と伝えてくれました。ちいさな子は実食で「おいしー!」と声を上げてくれたことも嬉しかったです。

みなさんのこころとからだに無化調料理での驚きの種を蒔くのがわたしの仕事なのだと思います。

ちなみに3/10 13:00〜、お味噌作りは1席のお席が空いております!

今週は週5お勤めや学童説明会があったり下の子の卒園アルバム制作に明け暮れ納期がせまる中の週末の料理会で、一体どうなることかと思ったけど、最終的にみなさんの喜んでくださる様子をみるといつもこちらも嬉しくなってしまい、今後考えなくてはならないスケジューリングに関しての正常な判断が効かなくなります 笑
が、来年度はこうしてみたい、と新たな試みをお伝えすると早速「そういうの探していた!」と仰ってくださる方も!

自分も家族も大切にしながら、やってみたい試みは隅から試していきたいと思います。