西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

リクエスト講座を開催しました

4/22

  • 暮らしのねっこ-料理教室にて、リクエスト講座を開催しました。

リクエスト内容は2品で
チキンカツ海苔巻きとお豆腐がんも

こちらからのリクエストで、せっかくなので実際の各お家のお弁当箱を持ってきてもらい、お弁当にキレイに詰めてみる講座もしよう〜と提案させてもらっての開催となりました!

プライベート講座なので好き放題 笑
マヨネーズが必要だーと気がつき、急遽マヨネーズの作り方も伝授。

揚げ物過程で余った生地も無駄なのない活用法をと、素朴な青きなこドーナツ作りも。ご参加の方のお土産にして子供達のおやつになりました。


料理って本やテレビだけでなく、実際おいしいお店でいただくことでも作りかたの情報を得ることはできるけれど、作り方を見せてもらったりお話を伺うことで、どうすればもっと上手く作れるかのポイントが見えてくるので、そこをお伝えできるのが料理教室の(というより〇〇教室全般にいえますね)最大のメリットです。既製品的ではなくオーダーメイド的にそれぞれの方にフィットさせるというイメージがぴったりです。

お弁当講座では、食べ物の『顔』を捉えるという話を少ししました。また次回のお弁当講座に向けてコツをまとめていきます。