西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

台所整理術実践編へ伺いました!

先日は《暮らしのねっこ》活動で、お台所の整理実践編をしにSさまのお宅へ伺いました。

お困りだという対象のものは確かに多かったものの、考えられた収納スペースがたっぷりあり、こだわりの食材や台所用品がたくさん揃えられていて、とっても素敵な台所でした!

収納場所の多くとられた台所はストックも多くなりがち。そのことは悪くないことですが、使うべき時にスムーズに取り出せないとなった時や、ものの循環が滞ってきた時にストレスを感じてきます。

台所を使う人の行動特性をお聞きしながら、ものの特性を合わせて考え、必要に応じて収納場所を変えながら整えてきました。(今回は写真公開NGです〜。イメージで補って😊)

この作業がわたしには多面パズルをやるようなイメージでとても楽しいのです!

今回のようなお困りパターンの解消法は、一度整理をし直した上で、特にストックもののグループ分けを定期的に時間をとってやるのが効果的だと思います。

普通のお家の台所であれば約4時間ほど根本から整理をし直すことで飛躍的に台所が使いやすくなります!!気になった方は是非お声掛けください〜!