西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈公差転〉というスペース

日曜日。ずっと気になっていた杉並の公差転へやっとこさ足を運ぶことができました。とても興味深い本でいっぱいで、ごちゃまぜで、ホッともできるし、それでいてとても繊細な場所のように思いました。数の力でそれとなく決まった当たり前があまりにも当たり…

食べ物の力を感じてみよう!@いすきあ

『食の選び方のはじめの一歩』のサブテーマでのイベントを行いました。元々、赤ちゃん連れのお母さんに食選びの知識を!と始まったこの企画。赤ちゃんといえば離乳食、離乳食といえば効率良くまとめて作りフリージングのコツからレンチン解凍、有機の瓶詰め…

太白ごま油にこども達もはまる

マッサージとスキンケアに使っている、100度に熱することでキュアリングを施した太白ごま油。熱することで抗酸化作用が増す上に、さらっとした使い居心地になります。なんとなんと、お肌だけでなくうがいにも良いみたい。 油そのものを口に!?と思ったもの…

お申込み・お問い合わせ方法

各種イベントのお申込みは下記の内容をご記載のうえ、 メールにてご予約をお願い致します。 1・イベント名、日付 2・ご参加人数・年齢 3・メールアドレス(下記アドレスのgmailより返信させて頂きますので設定の確認をよろしくお願い致します。) 4・食品ア…

について

自分の足で立って触って五感を使ってねっこを探って、それぞれが見つける世界のきらめき。 暮らすこと、食べることを通して自然の中の自分の立ち位置を感じてみる。 そして『いま』のきらめきを感じることができたら! みんなでシェア出来たもっといい、とい…

かりんシロップ作り

かりんとりんごとレモン汁と素精糖を一緒に煮詰めてかりんシロップを作りました。 力のある部分なので種も皮も捨てずに一緒に煮込みます。風邪予防や喉にいいみたい。夏以外あんまりジュース類は作りませんが、夜のホット一息タイムにシロップにお湯を注いで…

〈3丁目いすきあ〉にて食の雑談会やります!

今週金曜日、大泉学園の『三丁目いすきあ』にて、小さなお子様連れの方向けの食の雑談会を行います! わたしからは離乳食をおいしく作るコツやこころも元気になる食の選び方の話をします。離乳食作りで気になることや困ってること、おすすめの方法等々の情報…

素手で作る!お味噌作りの会をしました

素手で作るお味噌作り体験が終了しました。 作った後は麹効果で手がすべすべなのを実感してもらえました。お味噌作りの後のお味噌汁で手作りお味噌の魅力がますます伝わったかと思います!1日目には幼稚園の先生をしていたお友達が子供達のためにだいずシス…

3月の料理会のお知らせ

節分を過ぎ、2月の料理会ではお味噌作りを終えたところです。ご参加してくださったみなさまありがとうございました!また来年もお味噌作りを通して僅かな春の訪れを感じて頂けると嬉しいです。季節の仕込みものはこの料理の会でも四季を通して色々と仕込む計…

うちのわんこ、急性膵炎から復活しました!

「ママが最初に産んだのは犬でしょ」と子どもがいうのでファンタジーを壊さないようにそういうことになっています。 スパイクは急病を発症する前よりも何故か日々元気一杯、食欲の王様の座も奪還して無事に15歳のお誕生日を迎えることができました! 療養食…

台所みたいなスキンケアコーナー

はとむぎ 日本酒 太白胡麻油 酒粕 小麦粉 で出来ている物が並んでいるけど、キッチンではありません。わがやのスキンケアコーナーです。 先日、キャリアオイルがなくなったので注文しようとしていたところ、以前に作っていたアーユルヴェーダの太白胡麻油を1…

現代風お味噌作りタイム

大豆の仕込み第二弾! 大豆を煮る甘くてあたたかい匂いでいっぱいで、手仕事で過ごす幸せな時間。あくの勢いも見ていて嬉しい気持ちになってくる。お昼にタイカレーを食べたくなりコンロを出してタイカレーの準備も。そこへベトナム出張中の友人からLINEのビ…