西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ作りとちび その2

何か作っていると必ずやってくる人!大晦日。急遽、帰省先で焼き鳥を。元旦用に、急遽20cm型×4つほどのケーキのスポンジを焼いている。焼く直前に型がオーブンに入らないことに気がついて紙箱で代用!転んでもただでは起きません。 帰省先でも大晦日でもいつ…

ドライブのお供 その1

早朝出発の帰省のためにお弁当の海苔巻きを作っているところ。ドライブ中につまむものはサンドイッチか海苔巻きだといっぺんに主食と具材をくちにいれることができるので、満足度が高い!渡しやすい!というところが助手席の人も運転席の人も気に入っている…

旦那&子供お弁当

今日は6:50から作れたから王道お弁当っぽくできた!来年は早起きを頑張りたいなー。目標、ゆとりのある朝!

たくあん作り

クリスマスツリーはお店で実物を見て気に入ったものを買おう。となったので、今年の購入は見合わせ、代わりに昨日までベランダの沢庵用干し大根を眺めて過ごしました。大根に電飾つけても良かったかな!干し上がったものを子供と漬けました。おいしいく浸か…

ケーキ作りとちび

うちのケーキのデコレーション係はこの方。仕事が丁寧なので貴重な労働力です!

お茶の時間

大掃除の合間のお茶の時間に家族にカフェラテを差し入れした。 夏の陶芸教室で作ったしゅか作カフェボウル。 マイカップで飲むカフェラテはうまかろう。ミルクフォーマーも今時は100均で売ってるんだから。なんでも探してみるものですな。

ケーキ作り

クリスマスシーズン2つ目のスポンジ作りです。 いつもはレシピ通りやっているだけだけど、いくつか焼いていると焼き時間の微調整をしてみたりしはじめました。今回の出来はどうかな? 3年生の男の子がデコレーションしてくれました!!

週末、手抜き料理への道

今週末の手抜き料理への誓い。 週末は家事ややり残しのお仕事に加えて家族と過ごすレジャーもあるのでほぼ料理をしないという目標で毎週やっている。今週はカレーライス&豆腐の消費を兼ねたおだんごのトッピングで簡単におにぎりなんかで軽食をはさむかもし…

断捨離、整理、片付け、掃除の違い

断捨離や整理、片付け、掃除はそれぞれ別のものである!と言いたくて!1月の台所整理企画のお知らせです。今年もいよいよ年末を意識する時期になり、掃除の記事も多く目についてきました。家をきれいにきもちよく!という目的はそれぞれどの行為にも共通する…

こども・おかいもの記

食材のお買い物にはこだわりのあるこの人。休日の大人の買い物の付き合いでつまらないだろうと思った時に、お小遣いを500円あげた。1日かけて何を買うか迷ったりして楽しめたらいいなーという思惑から外れて「これで野菜を買って自分で料理をしたい」と、あ…

日々の元気に野菜の皮!

今月のレシピのテーマでもある野菜の皮。捨ててしまいがちな野菜の皮には「抗酸化作用」の効果がある栄養素が多く含まれていて、免疫力を上げる効果や老化防止やデトックスや美肌効果が得られるので中身より栄養素が豊富。まるごと食べることで薬にもなる!…

12月・1月の料理の会と台所整理講座のお知らせ

今年ももうあと残すところ1ヶ月を切りましたね。 今年はどんな一年だったでしょうか?わたしはといいますと、ご参加いただいている当料理の会の内容から【わたしらしく生活を紡ぐ-台所から始まる『暮らしのねっこ』】というテーマで、9月に西東京市のビジネ…

幼児園どんぐりころころさんのマルシェ

どんぐりころころ幼児園さんでのマルシェ。 おにぎり販売で参加しました。 おかげさまでほぼ完売で、パンとおにぎりは主食同士みたいだけど共存できるんだなーっていうのが面白かった。おにぎりだけは大先生と崇めたくなる腕前のだんな評によれば、少しにぎ…

こども新聞

[妹に触発されてお姉さんも新聞を書く]の巻。付箋に書かれた新聞はうちの壁に掲示されていたものを拾ったもの。読みにくいので解説をいれると、タイトルと内容は 『とうきょうしんぶん みんなでくらせる ひろばができるほうが いいですね』 隣にはとうきょ…