西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2019-01-01から1年間の記事一覧

リクエスト講座を開催しました

4/22 暮らしのねっこ-料理教室にて、リクエスト講座を開催しました。 リクエスト内容は2品で チキンカツ海苔巻きとお豆腐がんもこちらからのリクエストで、せっかくなので実際の各お家のお弁当箱を持ってきてもらい、お弁当にキレイに詰めてみる講座もしよう…

台所整理術実践編へ伺いました!

先日は《暮らしのねっこ》活動で、お台所の整理実践編をしにSさまのお宅へ伺いました。お困りだという対象のものは確かに多かったものの、考えられた収納スペースがたっぷりあり、こだわりの食材や台所用品がたくさん揃えられていて、とっても素敵な台所でし…

お味噌作りその2をしました!

お味噌作りをしました。 歳の近いお子さんが多かったのですが、作り方にもそれぞれの個性がにじみ出て!場所見知りのいかりを大豆にぶつけながら作る子、もくもくと大人並みに作業を進める子、味見がなにより楽しそうな子。出来あがるころにはまた一つ大きく…

お味噌作りの会を行いました!

お味噌作りの会、今日は午前の部、午後の部と分かれて行いました。 去年仕込んだお味噌を持ち寄って味比べをしたり、去年のお味噌を使った簡単無添加レシピのご紹介と実食をしました。 うちの分は子供たちに丸投げ状態でしたけど、わたしはわたしのやるべき…

お味噌作りと3月の料理教室についての内容入れ替えのお知らせ

主催の私の体調不良のため、今日のお味噌作り体験は延期とさせて頂きました。 3月に予定している料理教室の日ですが内容を変更しまして、お味噌作りの代替日とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

お味噌作りの開催時間について

明日のお味噌作りのお越しくださる方へ。 こちらでの開催時間のご案内と個別にご案内していた時間が違っていましたので再案内させていただきます。 午前 10:30~ →このまま 午後 14:00~ →14:30~でお願いします。 二時間程度で終了の目安です。よろしくお願…

インフル考

インフルエンザにかかっても重症化しないための生活を普段から送ること、これはインフルかも!と思って実際その通りならどのみち5日間自宅で過ごすことになるのだから、自宅で充分な回復を待ち、普通のインフルエンザの症状と比較して細やかでも様子がおかし…

おみそ作りのお知らせ

【おみそ作りの会のお知らせ】 今年も立春を迎え、お味噌作りまっさかりの時期がやってきました。 塩と麹をまぜて手もすべすべに~ 淡い優しい色が美しいのです 去年の味噌作りで一緒に作った方が、おうちでも追加で同じように作ってみたそうですが 出来上り…

インフルインフルっていうけど。

インフルエンザも熱中症もそう。結果だけが大きく印象に残ってしまい、やれワクチンだ、エアコンだ、屋内で遊べとなってしまっているけれど、それも一つの予防策となり得るとは思うけど、もっと大事な原因になっていそうな、該当の子がどんな生活習慣と食生…

かわいいもの発見!

かわいいもの発見!(現実逃避中)おちび作、着せ替えごっこの詰め合わせでした〜。 この人の自作封筒の中にはいつも面白いものが入っている。

今日のお弁当

今日のお弁当はこちら漬け卵は、醤油みりんだし汁などに浸けっぱなしで1週間は美味しく食べられるのでたまに作り置きしています〜。今夜はコロッケがいい!とおちびのリクエストなので、コロッケ下拵えのついでのマッシュポテトもお弁当のお供にしました。も…

今日のお弁当

今日のお弁当。マカロニサラダの和え物に蕪とキュウリを入れたかったけど、キュウリがなかった。。 そこで彩りのためにふのりをいれてみたけど、これは使える!乾物だからいつでも置いておけるし早く戻るし。今日からお弁当メンバーの仲間入りを果たしました…

こどもとの遊び

ビニールの裏表に絵を描いて輪っか状につなげて物語をつくりながらくるくる回す遊び。おちびがたいそう気に入ってくれて、何度もリクエストされた♬昨日のプールでのウニ取りごっこ(潜水してウニをとってくる遊び)も面白かったけど、こういう家でのゆっくりし…

週末手抜きごはん

週末はみんなが家にいて、日に3度もご飯を作っていたら遊ぶヒマがなくなっちゃうのでなるべく手抜きの食事をすることにしている。今日は酢飯に干瓢、きゅうり、玉子をのせただけなメニュー。おかずが乗っているからもう何も作らなくても満足感あり!このまま…

台所整理のススメ

台所整理講座のご案内です。 西東京市のおうちの無添加料理研究家の提案する、台所整理のススメです! 研究と構想は子供が生まれたころからはじまっていましたが、実際は始めたばかりの講座で、見えない部分も多々あったのですが、料金と時間を明確にしたも…

今日のお弁当

今日は品数多めです。 旦那の今日の好物はきくらげの和え物とウィンナー。(基本的に子供と同じものが好き)7:30起きで作り置きなし。朝食は7:45までに作り8:00にお姉さん通学。 お弁当(夕飯の下拵え)とコーヒーは8:30まで作り通園通勤班出発。わたし8:45まで…

年初め!台所整理をしてみませんか

1月最初の教室は、おうち開催第2回目となる台所整理講座を行います。台所が整うとモノの出し入れがしやすくなり、結果料理が簡単にできるようになるだけでなく、片付きやすくなるので日々の料理後にかける労力がかわります。すると日常もなんだか回りやすく…

今夜は春巻き

今日は無性に春雨が食べたくて!こどもたちも春雨炒めのままだとそんなに食べないのに、包んで揚げると食べる量が全然違う。つまみやすいと箸が進むんだなー。

我が家の三大お雑煮

白味噌のお雑煮も大好き。新潟の根菜沢山のお雑煮、 祖父のルーツの関東風すまし汁のお雑煮、 そしてなんの縁もゆかりもないけれど白味噌のお雑煮の3つのお雑煮が好きです。3つ食べてやっとお正月を迎えられている気分です!

今日のお弁当

今朝は旦那の好物、(最近知った)干瓢の太巻きのお弁当です。三つ葉と玉子を一緒に巻きました。作り置きは一品くらいは使用OKというマイルールがいつのまにか出来てなんとなく守っている。 食べ物はどうしたって作りたてがおいしいもの。アーユルベーダのオー…

始業式・1日遅れの七草粥

始業式の日の朝です。子供のスケジュールからスイッチをもらったみたい!昨年末に体調悪さに珍しく病院にかかって検査をして出た結果の栄養失調(笑)によるだるさも少ーし抜けてきました。 予定通り寝坊したけど、お弁当&携帯マグ用コーヒーはいつもより早く…

お雑煮大好き!

帰京!世の中のお正月ムードにやっと追いついた気分です。毎年作るお雑煮2種類を今年も食べて、母から差し入れのおせちも何品も頂き満足満足。 ほかにお寿司をつくりました。体調は戻らずぼけぼけですが、気分は明るく暮らしています〜!

【キャベッツさんの台所を整理!の巻】

【キャベッツさんの台所を整理!の巻】昨年末に、ゆるキャラ属性のキャベッツさんの台所にお邪魔した時のお話。遅ればせながらまとめました。お子さんの芽キャベッツちゃんとお出迎えしてくれたキャベッツさん。実際お目にかかったこともあったけど、後日SNS…

スキー初体験

新潟県出身なのに一度もスキーをしたことがない。というのも面白いかと頑なに未経験を守ってきましたが、今更やってみた!のほうが愉快だなと、家族全員でスキーをはじめてみました。わたしが一度転んで必死に起き上がれるまでに、子供たちはビギナーコース…

ドライブのお供といえば

早朝ドライブのお供に。あんまり渋滞しませんようにー。ドライブの時に満足度が高い食べ物といえば。 一回渡されただけでいろんなものを口にすることができるもの!運転するのはわたし。という都合上、あまり旦那に気の利いた助手席役を求めるのも酷か…とい…