西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今朝は寝坊をして7:30起き。しゅかは8時には家を出なきゃならない中の今日のお弁当のテーマは『パニック』でした!起きた時の心情をストレートに表現してみた 笑だんなのは流石に余裕がなく同じ材料でノーマルに作りました。8:30には家を出たいが、スパイク…

ひと夏のかき氷屋さんプレオープン

ひと夏のかき氷屋さん、昨日のプレオープンには真夜中の告知にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき有難うございました!おかげさまで予定時間よりも早く完売になりました。涼しげなかき氷とは裏腹に、夏バテで前日夜からの記憶が薄れかけ、シャワー…

高畑勲氏の追悼特別号

『平和を育てる大泉9条の会』で2年前、同会の会員でもいらっしゃる高畑監督の講演があり、地域の子育て世代の声も聞きたいという監督のリクエストで登壇しお話しさせていただく機会を頂いたご縁で、今年春お亡くなりになった監督の追悼特別号が同会から出さ…

かき氷試作中

かき氷、試作。 こちらはココナッツミルクとバナナのかき氷。 ジンジャーシロップと八角のかき氷もさっぱりしておいしい。ほうじ茶+玄米コーヒーの試作をするつもりが、胃がそっち向きじゃなかったみたいで他のものができちゃった。なかなか計画どおりには…

7月・料理の会・日曜の部

日曜日のお料理の会、今回はだんだんアウトドア色が強くなり、軽量なしで素早くおいしく炊けるジャスミンライスや、ひと鍋でできる鶏と野菜蒸し、その煮汁をそのまま活用するの時短で美味しくできる上に鍋の片付けも楽にできてしまう!という美味しさと効率…

朝活、つづけたい!

あさ6時半ごろの東伏見公園。 いつもと違って貸切のよう! 朝早く外に出ると気持ちいい。 その日1日、効率も気持ちも整った1日になりました。

洗濯革命!マグネシウム洗濯のまぐちゃん

洗濯のまぐちゃんを使うようになり、脱洗濯洗剤をしてから約半年たちました。(いままではせっけん洗剤を使ったり、せっけんカスが気になると普通の洗剤を使ってみたりしていた)もともと柔軟剤は使っていないので使用感もなんの問題もなく。素直な布の香りが…

梅を干すこと2日間

2日間でだいぶいい感じになってきました! ふわふわで気持ちいい触れ心地。 手塩にかけたものは愛おしい。台風の影響でこれから雨の日が続くけど去ったらまた晴れの日続き。もう一回干して完成です。

去年の梅干しを干しています

6月なのにあんまり晴れているから去年干せなかった梅を干した!梅干し作り、2ライン並行作業中です。

ビバ夏野菜!

家族はあまり好きじゃないようだけど、茄子が大好き。夏の野菜は大抵旦那に歓迎されない!バジル・大葉・トマト・ナス・ピーマン・ミョウガ・生姜… とうもろこし・えだまめ・きゅうりあたりは好きみたい。無視してピーマン、なす、オクラなど夏野菜だくで天…