西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもだけで梅干し仕込み!

梅干しは去年のものも多く残っているので作る予定はなかったのだけど、夕方に突如良い梅に出会えたので早速漬けようと準備をしていると。2人がいつの間にやら袋を開けて焼酎かけて全部のヘタを取って塩をまぶしてくれていたので、わたしは準備の計量と消毒以…

初夏のらっきょう炒め

この時期の花形は梅ですが、らっきょうと山椒もたまらないのでお忘れなく!!!500gのらっきょうを豚肉と炒めてかつおぶしで和えたもの。1人で全部食べそうなくらいとまりません…。毎年とてもとてもたのしみならっきょう炒め。 半分の500gは味噌味醂漬けにし…

あじさい

色褪せ始めてからの表情がたまらない。

感性の共有をする時間

散歩中に夕焼けがとっても綺麗だったので、しばらく観察していると同じマンション内で3人も空の写真を撮ろうとする方々を発見。しかも通りがかりじゃなくてわざわざカメラを持って外へ出てきてるふうだった。うちのマンションは東向きなので、普通にしてたら…

大人が子供に与えるファンタジーの難しさ

園生活がファンタジックすぎる。絵本の妖精と手紙のやり取りをしている下の娘のクラスのみんな(と先生)。妖精から届いた妖精パーティーの招待状で、お泊まり保育はすっかり妖精カラー一色になった。ごたっこに「たまねの園に今日は妖精がくるんだって」と自…

夢の国でのうちの子の反応

うちのこどもたちの遊びがなんか違う@某所岩に登る あえて狭い場所を歩くことを楽しむ 鳥と戯れる 水遊び野山で遊べばよいのでは!人魚ショーについての5歳娘のチビ子の発言では 「カツラをかぶってるしにせもの。泳いでる風なのは、ならっただけ」と海の底…

作りやすさを第一に。

6月の料理の会を終えました。 今月は二番出汁の活用がテーマでした。 普段の雑談からも二番出しを活用されている方はほぼいらっしゃらない模様ですが、本当にカンタンにとれる上におかずが美味しくなるので是非また取り上げたいと思っています。昨日は毎回参…

やりたいことには手を出してみる

こどもたちがちょっと早く寝てくれたのでまたレッスンバッグを作りました。きょうはこどの選んだ布で。どれだけのレッスンしてるんだ!と思っちゃうけど、学校の授業に移動をスムーズにするためのバッグで学校から用意を催促されたものだったりします。やっ…

料理の会の日曜の部はごちゃまぜの会

日曜の料理の会。 うちの子供たちが日常通りに遊んでいるので、テーブルの脇には寝室から布団を持ってきてお昼寝ごっこを展開したり、おもちゃもごろごろ転がっています!そんな環境でも気にせずくつろいで(?)くれる方々のおかげで、子供が話に割って入って…

深夜のレッスンバッグ作り

平日夜にバッグを作りました! まるで器用な人みたい!おたまさんがグリーンピースの鞘外しを手伝ってくれました。子供ってこういうの好きだね。グリーンピースのお豆の並んだところとバッグの柄がそっくりじゃない?!と思って二枚画像を並べてみました。

おいしい炒飯の作り方発見!

今日はすごい発見をした!グリーンピースご飯の残りを卵を加えて、塩と醤油を加えて炒飯にしたら、たったそれだけで紛れもなく中華屋さんのお味になった! グリーンピースぢから、すごい…!

季節の食材はその時期の身体に必要なもの

6月の料理会のおしらせです。レシピを考えるとき、食養生本を参考にすることもあるけれど、大抵は季節の食材を使ってその時に美味しく感じるもの、食べたいものからの発想で作っています。6月の主菜のテーマは豆腐あんかけ。 疲れが出ている上に慌ただしい夕…

家族考

家族のバランスを探しながら。 今月半ばに控えるレジャーはどちらかといえばだんなの好きなこと。 元来お互いに頑固なので気が向かないイベントに付き合うのはちょっぴりでも魂を削るような大ごとになる。キャンプで今年初の川遊び。 家ではついつい家事沢山…