西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台所整理のプチ講座

西東京市のママの創業支援をしているハンサムママプロジェクトの交流会の中で台所整理のプチ講座をさせていただきました。 働きながら帰宅後すぐごはん作り、そして片付け、次は…と怒涛の家族のじかんを過ごすママさんたちに、作業を楽に、そして溜め込まず…

突発的に作るご飯が一番美味しい!

変な時間の昼食だったんので、夜ごはんはなしでいいね!と思って用意してなかったけど、みんながなんか食べたい。と言うので急遽作りました。にんにく、クミン、バジル、トマト、玉ねぎ、じゃがいもで炊いたジャスミンライス。タンパク質なしで滋味豊かなの…

6月7月の料理の会のお知らせ

新年度でドタバタしておりましたが重い腰をあげまして!笑 無添加料理の会、6月7月の料理の会を企画しました。 ----------------------------------------- 6月【時短で一品!二番だしの活用】 〈内容〉じゃこ梅炊き込みご飯・簡単豆腐のあんかけ・季節の…

レモン酒を仕込みました

漬け込み2日目。 暑くなったら炭酸で割って飲みたい!

苦手なことと、聞いてくれるだけという豊かさについて

動作系の全てが苦手すぎるお風呂の話。 もともとお風呂に苦手感があるけど、分解してみると、湯船に浸かるのは好き、頭を洗うのも身体を洗うのもさっぱりするし好き。髪を乾かすのもやり始めれば乾かし方の研究が始まるから面白くなってくる。 けどその連続…

だんなの誕生日祝いと母の日

世の中は母の日で盛り上がっておりますが、我が家は先週帰省でできなかっただんなの誕生日お祝いをした!半身の蒸し焼き、サラダ以外は一個の鍋で作った。今度キャンプでつくろー。 こどもたちにはこども図書館でもらってきたというかわいいカーネーションの…

立派な白菜でキムチ漬け!

一昨日は冬からの中で一番立派な白菜を見つけた!大きな白菜は昨日から塩漬けにしておき、今朝はキムチと柚子胡椒漬けを作った。つやつやシャキシャキで嬉しくなっちゃう! 塩豚と柚子胡椒付けで一緒に頂きました。

大自然の中で生き返るの巻

石川雲蝶作品を訪ねる旅。素晴しい彫刻作品の影響はもとより、予報が外れてすっきり晴れてくれたおかげで、緑の眩しい景色や田んぼの水鏡や夕陽も見られて、気の知れた方々と楽しく過ごせてこころの底が満足しています。 むすめはどこでも蛙とりに夢中でした…

時には絵を描く

荻窪の親子サークルオギクボカフェの子ども英語教室の出席カードを作らせていただきました。 出来上がってみると色々アイデアが浮かんできてああすれば良かったこうしてみたかった、と欲張りな気持ちになる! 絵を描いていると子どもも喜んでくれるし一緒に…