西東京市のまいにち作れる!おうちの無添加料理自宅料理教室&台所整理のススメ講座開催

暮らしのねっこ

食と暮らしの豊かさをもとめて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み!お弁当作りのおかげで生活が整う

普段のだんなさんの弁当は下ごしらえなどしないけど、なんとなく子供のだとちょっぴり張り切ってしまう。夜のうちにピラフの材料を切っておいたりじゃがいもを茹で置きしたり。お弁当が、朝時間を効率よく作業する張り合いにもなってきた。7時前後に起きて8:…

家族のバランス

晩御飯に行こうと決めていたところが予約がいっぱいでいけず!急遽前々からこどもが行きたがっていたサムギョプサルのお店へ。わたしにはスープもキムチもサラダも締めのチャーハンも添加物いっぱいの味で決して美味しいものではないんだけど、こういう日の…

おいしいって案外お手軽なもの

チキンライス第二回目の日。外に持ち出して食べたいほどのポカポカ陽気で今回のレシピにぴったりのお天気!いつもはほぼデモだけの進行だけど今回は何度か参加して頂いている方々だったので開始10分前に突然思いつき、実習ベースの会になりました。 差し入れ…

ライスバーガーの集合(盛り付け中)

日曜はシンガポールチキンライス風ライスバーガーの会でした。サラダはレモン汁をたっぷり絞った春雨サラダ。スープはチキンの茹で汁を使った大根スープです。(写ってないけどね!) 子供たちのお皿を盛り付け中の写真です。 おかわり続出で子供たちにも好評…

ライスバーガーの集合(盛り付け中)

日曜はシンガポールチキンライス風ライスバーガーの会でした。サラダはレモン汁をたっぷり絞った春雨サラダ。 スープはチキンの茹で汁を使った大根スープです。(写ってないけどね!) 子供たちのお皿を盛り付け中の写真です。 おかわり続出で子供たちにも好評…

ライスバーガー試作写真です!

今度の日曜と来週木曜のライスバーガー作りのご案内です。 3/11(日)、3/14(水)とも2組程度ご参加いただけます。 ライスバーガーにも丼モノにもアレンジできて、味付けもおうちに必ずある食材を使った至ってシンプルなもので作りますので、その日帰宅してから…

棗(なつめ)のワイン漬け

先日、東洋医学の気血水(津液)についての講座で試食させてもらって美味しかった棗を早速うちでもワイン漬けにしました!血虚に効くということでしたが、女の子を育てているおうちは月経開始してからとにかく血虚にならないよう食べ物に気をつけて。というお…